ショットキーバリアダイオード

ショットキーバリアダイオード

ショットキーバリアダイオードとは?

ショットキーバリアダイオード(英: Schottky Barrier Diode)は、金属と半導体の接合(ショットキー接合)によって構成されるダイオードです。

一般的なダイオードはP型半導体とN型半導体のPN接合ですが、ショットキーバリアダイオードは別構造のため、電気的な特性も異なっています。

ショットキーバリアダイオードは、PN接合のダイオードと比べて逆回復時間(trr)が短く、順方向電圧(VF)が小さいという利点を持ちます。そのため回路の高効率化・小型化には非常に有用な電子部品です。

一方で逆電流(IR)が大きいため、PN接合に比べ逆方向の損失が大きく、熱の影響を受けやすいという面もあります。

 

 

ショットキーバリアダイオードを使用する際の注意点 

ショットキーバリアダイオードは、PN接合ダイオードと比較して優れている点もありますが、万能でどこでも使えるという訳ではありません。

まず、ショットキーバリアダイオードには高耐圧のものがありません。
耐圧40V程度の製品がメインとなりますので、高電圧の制御には向いていない電子部品ということになります。 

また、ショットキーバリアダイオードは熱暴走を起こしやすい点も注意が必要です。

逆方向電流が大きいため、逆方向の損失も大きくなります。
損失によってダイオードの温度が上昇し、逆方向電流がさらに増加、それによってさらに温度が上昇…という悪循環に陥ってしまいます。
最終的にはダイオードの故障、破壊に至る場合もあります。

使用する場所や、回路設計を十分に確認した上で適切に使用する事が望ましいです。

 

ショットキーバリアダイオードの使用用途

ショットキーバリアダイオードは、耐圧の低い製品がメインとなるため、低電圧のDC/DCコンバータで整流を行うダイオードとして使用されることが多いです。

また、バッテリーラインの逆流防止回路に使用されることもあります。
順方向電圧が小さいため損失を小さくすることができますが、ここでも逆方向のリーク電流に関しては注意が必要です。

 

 

ショットキーバリアダイオードの製品一覧はこちら 

 

 

<参考文献>

https://analogista.jp/schottky01/

https://deviceplus.jp/hobby/schottky-diode/

https://www.shindengen.co.jp/products/semi/column/basic/diodes/sbd.html